忍者ブログ

2024-05-10(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-06-27(Wed)

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート



内容(「BOOK」データベースより)

アポロをめぐるトンデモ説を徹底検証!「月面映像は実は地上で撮影されたもの!?」「すべてはNASAによるでっちあげ!?」―そんな主張のどこがどう間違っているのかを、書籍『人類の月面着陸は無かったろう論』などの主張を例にとりながら具体的に検証。



評価:★★★★☆
人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート (単行本) ムーンホークス説(人類の月面着陸は無かった論)を検証した作品。 米国で70年代からはじまったムーンホークス説の主張。主張そのものの是非も検証しつつ、その文化的背景についても探る。 また、なぜ2000年代のいまさら、日本でムーンホークス説が広まったのかも検証。 宇宙開発の歴史についての概要も載っており、非常に充実した内容になっています。陰謀説が主張される、その歴史的・文化的背景が非常に興味深かったです。 宇宙開発について学術的に語っている部分と少しくだけた座談会の部分とがある。メリハリのある構成になっており、読みやすかった。
評価:★★★★☆
人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート (単行本) 月着陸がでっちあげという説は、小耳に挟んでいましたが、詳しい内容を知らなかったので、年表や説の主張を項目にあげて、解説してくれている本書は大変参考になりました。難を言えば対談部分と山本氏の部分の内容がダブっていることでしょうか。あと、感想として、まえがきの副島氏が大学の授業で学生たちに人類の月面着陸はなかったろう論を話して、最後に挙手によって意見を表明してもらったら、九割の生徒が副島氏に賛成した、というくだりですが、これは、学問の危機とは言い過ぎではないかと。もっと好意的にみるべきではないでしょうか。単位の取得と反対した場合の講師の感情を秤にかけたのではないかと。
評価:★★★★☆
人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート (単行本) 副島隆彦著『人類の月面着陸は無かったろう論』(たろ論)やテレビ番組『これ、まじ?』を徹底的にこき下ろした秀作。 生命をかけて人類の夢を実現したアポロ計画関係者への尊敬の念をもとに、これを陰謀論と断罪するマスコミを科学的に論破している。内容も濃く、たろ論のとんでもぶりを余すところなく批判しているが、表現がユーモアに富んでいて読みやすい。
PR
  • 写真集 本 書籍の口コミ
  • 未選択

ベストセラー写真集

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

売れてます

グラビアアイドル写真集



グラビアアイドル写真集