忍者ブログ

2024-05-11(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-06-26(Tue)

武道空手への招待 摩文仁 賢栄


内容(「MARC」データベースより)

83歳の今日に至るまでの、長年の経験に裏打ちされた武道観、柳生新陰流の兵法家伝書をはじめとする武道奥義書の解説などを、平易かつ達意な文章で綴る。


評価:★★★★★
武道空手への招待 (単行本) 一気に読みました。とてもすばらしい本だと思います。 空手の歴史、流儀、教え、精神などがとてもわかりやすく書かれています。武道のスポーツ化に関する章では、もともとの武道空手をスポーツ化するとどういう弊害があるのか非常にわかりやすく書かれており、とてもためになりました。日本で是非真の武道空手が残っていって欲しいと願いました。
評価:★★★★☆
武道空手への招待 (単行本) 寸止めもフルコンタクトも競技の方法でしかなく、本来の武道空手とは?を誰にでも分かりやすく書かれていると思います。私が個人的に思う事、実戦空手や武道空手を名乗る空手団体は沢山ありますが、ルール(禁じ手)を設けて競い合う世界は西洋人的な相対の世界で、結局スポーツの範疇を超えない。剣術の名人達人が辿り着いた絶対の世界と武道空手の奥は同じ境地と信じて修行に励みたいと思うようになりました。スポーツと武道の違いを明解に記してあります。本来、型は魅せる為の動作の羅列ではない。キメや緩急をつけて居着く競技型へのアンチテーゼでもある。武道としての空手が途絶えない事を願いたいばかり。
PR
  • 写真集 本 書籍の口コミ
  • 未選択

ベストセラー写真集

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

売れてます

グラビアアイドル写真集



グラビアアイドル写真集